人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相互リンクについて

ホームページの世界は、リンク・リンク・リンクで、リンクのつながりで成り立っていることは、常識中の常識である。

それゆえ、自サイトに皆さんに少しでも多く訪問して欲しいと思えば、リンク・リンクの世界に積極的に参加する必要がる。

だから、相互リンクは基本中の基本であり、相互というくらいだから、お相手に対するリンクの配慮は不可欠である。

リンクページを好い加減に作ってよいはずはなく、ページ内のリンク数を100以内に抑えるのみならず、トップページから到達しやすいような工夫も必要である。

それらの原則を自分が厳守しているかというと、初期のころは知らない事だらけで、リンクページを100を軽く超えるページが、唯一
漢方薬専門・漢方相談/村田漢方堂薬局
にある。
その後は知識を得て、デザインだけは生まれ持った整理嫌いで、まとまりがないが、リンク数を100以内に抑えている。

例外的に、ブログの一部に、たとえば、
相互リンク専門サイト運営記録
厳選相互リンクSEO・ブログ版
などは、初期のカテゴリ設定に計画性がなかったために、ブログという性質上、100以内を厳守することは不可能となった。

その他のブログでも、ブログのシステム上、月別アーカイブ等の増加により、次第に100を厳守することが不可能になっているものもある。

一般Webサイトに関しては、ブログと違って、十分な注意を払っておれば、十分厳守することが出来るし、将来もそのつもりで継続できる。

とりわけ、相互リンクのページは、お相手あっての話であるから、ページ内にリンクがおおすぎたり、トップページからの進入路が分からないようなものは作ってはならない。

ところで、前回の投稿分にやや関連するが、Googleさんのキャッシュが遅れこまっているものがある。
トップページは活発にキャッシュされているが、下位ページはなかなかであるので、

相互リンクプログラムネット・サイトマップ

お手伝い。
by m-kanpo | 2005-12-18 01:58 | ネット界に対する考察
<< いつのまにか「漢方と漢方薬の真... Googleさんのキャッシュに... >>