ブログにもサイトマップが必要に思えるので・・・・・・・

ブログは、数多く運営していると日々の更新は無理にしても、折々の更新が積み重なって、一般Webサイトに比べ物にならないほどのページ数がいつの間にか積み重なっていく。

意外に初期ほど力のこもった投稿内容だったりするのに、新たな更新によって古い記事はいつのまにか埋もれてします。

大手検索エンジンに登録されていたそれらのページも、古くなればなるほど、いつの間にか登録から外れてしまう。

そんなことにならないような工夫が詳細なサイトマップでカバーする意外にない。

また、サイトマップを作るだけでもいけない。

そのサイトマップに向けて、他の自分の運営する一般Webサイトやブログ類からリンクを貼らなければ効果は薄い。

そのようなこまめな努力ナシには、古い記事の多くは埋もれてしまって、大手検索エンジンからの登録もはずれ、だから検索にもかからないようになってくる。

ブログといえども、一般Webサイト以上に、サイトマップなどの様々な工夫がないと、新しく更新した記事ばかりが目だって、少し古くなれば存在しないに等しいことになりかねないということだ。

欲張りだから、たとえ書きなぐりの記事と言えども、完全に埋もれてしまうのは惜しいし、第一SEO的に見ても勿体ないことだ。

そこで現在、数日前から始めたブログ
漢方と漢方薬は風邪・流感(インフルエンザ)に本当に有効か?
のサイトマップが完成した。

漢方と漢方薬は風邪・流感(インフルエンザ)に本当に有効か?:サイトマップ

また、現在は
漢方と漢方薬の質疑応答集と村田漢方堂薬局の近況報告
のサイトマップに取り掛かっているところだ。

漢方と漢方薬の質疑応答集と村田漢方堂薬局の近況報告:サイトマップ
[PR]
by m-kanpo | 2006-01-29 13:38 | ブログ関連
<< 本ブログのバナーを少し真面目に... サーチエンジン登録の問題点 >>